2004-01-01から1年間の記事一覧

「肩ごしの恋人」唯川 恵

彼女の小説は飽きてしまったのだけど、直木賞をとったこの小説はどうかな、 と読んでみました。書き慣れた人が手堅くまとめました、という感じでしょうか。 賞というとそれまでのスタイルからワンステップアップした とか、集大成的な書き方、といようなもの…

メモリーディスクプレーヤー

手持ちにあるクリエイティブメディアの Nomad MuVo2と アイオーデータの HyperhydeExRouge(MDM-H205) について二つも、いや、CDを入れると3台もmp3プレーヤーを持っているのですが、使った印象をまとめておきます。MoVo2・・・MoVo2は最近はほとんど使わなく…

「スイート ノーベンバー」

恥ずかしながらこの頃こういうのに弱くなってるんでしょうか? 昨日はスイートノーベンバーのDVDを借りて見ました。 レンタル屋さんで秋だというので、秋にちなんだ映画を集めていて、目にとまったわけです。同じ秋でオータム・イン・ニューヨーク(AIN)…

「子供へのまなざし」 佐々木正美

この本は子供のことを書きながら、一方でその主な相手である大人の気持ちをよくあらわした本だと思った。 ただ、こういう本を読んで理解できるということと、それを実行出来るかというのは直接結びつかないわけで、そこにノウハウ本、ハウツー本の難しさがあ…

「プリズムの夏」関口尚

「プリズムの夏」関口尚2002年の小説すばる新人賞受賞作。 第一印象は石田衣良っていうところ。 ちょっと途中で、主人公が自分の気持ちに浸りすぎて 長々と言いすぎと感じたけど、今風な設定であるし、さらっと読めた。ただここでもインターネットの掲示…

丸の内OAZO

この間の雨の日、丸の内OAZOに行ってきました。 近くの年配の人に人気だという新丸ビルにはまだ行ったことがなく、日本橋のcoredoには行ったことあり。 OAZOには丸善に用事があり、寄ったわけですが、その丸善の作りも、名古屋の三省堂とか、最近の大型書店…

この神田の雰囲気

これは神田駅を下りたところの写真。 なんだかこの看板をだまって持って、ずらっと並んだおじさんたちを見たら、 「この雰囲気、絶対残したい」って思って、写真に撮りました。 この日記の、ちっちゃい写真じゃ雰囲気はわかりません。 ドット等倍にしてみる…

ソニーのヘッドホン

今日、ヘッドホンを買いました。これまで使ってたソニーのインナーイヤーヘッドホンが断芯したんです。 オーディオ製品には結構苦労させられています。ハズレを引いてしまうんです。今でも使ってるヘッドホンは、ちゃんとしたステレオにはスタックスのコンデ…

なんて言う木?

この間、青山に行ったときに見かけた花(?) この木って伊豆とか、ちょっと暖かいところで見かけるけど、青山というイメージには全然あわない気がしますね。 目にとまった理由が、このおそらく花?と思われるものが出ていたからなんです。 これを見て色んな…

若い頃は変われた と言ったけど...

若い頃は変われたって言った。確かに年をとれば自分の考えややりかたが固まってくるから、なかなか変わりにくい、若いと自信がなかったり、はじめてのことが多いから、それが変化しやすさ、柔軟さにつながってるんだろうと思う。 この「自分」からの見方以外…

「フォーティーン」石田衣良

ご存知、直木賞をとった作家。なかなかよかった、けどちょっと軽いかも、とすすめられて、読んでみました。 名前の通り、中学生の頃の話。 読んでて、そうそう、このころは色んなことに影響受けて、自分も変えられたというか、変わったなと思った。形がはっ…

何が一番気になるのか

いつも気にしてるあの人と若いことはこんな感じだったのかなぁと思わせるほど雰囲気が似てるんで気になる女の子を、お母さんがいつも駅までの送り迎えをしてるんだけど、今日、そのお母さんの横顔がもっとそっくりでびっくりして、遠目でちらっとだったから…

ちょっとマニアック 電車のこと

大阪に出張に行って、京阪電車に乗ったんです。 向こうの人たちにとっては見慣れた光景だからどうってことないんでしょうけど、 はじめて見た僕はちょっとびっくりでした。 ホームに電車が、タテに並んで停まるなんてね。 奥にいるのが特急で、後ろが確か準…

早稲田出身者多し

昨日、ふと気づいたのだけど、僕が読んでる作家、早稲田出身が多い。 今回読み始めた三浦しをんの経歴を見て、あれ?そういえばこの間 読んだ角田光代もだ、と。 結局、僕にとっては別格な村上春樹、そして小川洋子、角田、三浦。 他にも確認すればいるかも…

今日って??

今日って何かあった日? 帰りの電車、いつもと同じような時間だから人が結構いるはずなのに、今日は数人。 まるでお盆のよう。今読んでる本が角田光代の本。はじめて読んだんだけど...これが今風なんだろうか? なんか目的なくて、かといって自分への期待…

マドンナ

この頃また思い出したようにマドンナを聞いてます。 周りの評判がどうなのかわからないけど、Ray of Light でかなり変わって、僕はそのアルバムがすごく気に入って、今でもよく聴いてます。その後のMusicでだいぶそれが薄まって、American Life では全然てっ…

めげめげの日

今日は夕方に逆転を食らいました。仕事で。 午前中はいいことあったんですよ。ユーザーからの引き合い。 でも、夕方の話は最悪で、例の殺伐とした会話をここでも... 要は値段だけがポイントの交渉..これをやられるとこっちは限界がある。 まあ、付加価…

ワイヤープレンツが枯れちゃった

今日、ワイヤープランツの鉢を見たら、土のうえにみずたまりが出来てる。そして枯れてた。 このところ葉っぱに元気がないんで、暑さのせいかと思い、水を多めにあげてたんです。 そしたらこれ...あわてて、鉢底で土が詰まってると思って、土に指を入れて…

「トリアングル」俵 万智

借りて読ませてもらいました。 新聞に連載されてる時には一度も読みませんでした。それでも何度か評判を耳にしましたし、インターネットへの書きこみも読んでました。 そこでは「衝撃的」、「ちょっとついていけない」、「イメージと違う」という感じで、あ…

「密やかな結晶」小川洋子

あらすじ http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2645696 記憶というと、いつまでも自分の中にあって新鮮なよう。いつでも取り出せそう。 でも同じものを「思い出」って言うと、それは今はもう手に入らないもの、なくなってしまった感じになる。…

アンネの伝記

梅雨の中休みの真っ最中。 今のところそんなに蒸し暑くないのが救い。 そして夜はまだひんやりします。風呂に入ってすぐに寝るんですが、暑いからってTシャツのままだと、明け方、眠りが浅くなった頃に(寒いなぁ)と感じながら寝るようになってしまう。ア…

幸せは見てもわからない

昨日は子供を連れ出してと公園に行ってきました。 久しぶりで、2度目。途中で道を間違って、子供に「何回間違えるか数えてとこうっと!」と言われる始末(苦笑) たった3回でしたよ! 明らかに間違ってUターンは1回ね。 ナビなんてないので、事前にメモ…

BiglobeのWebページとBlog

BiglobeのWebページのニュースの所をこの間見たら、何と「この記事についてBlogに書こう」ってボタンがあるんです。 確かにBlogの一つの使い方に、ニュースなんかへのコメントがあるから、間違ってはいないんだけど、何か違和感あるなぁ...先回りされてさ…

連休に奥多摩へ

連休中、珍しく電車で奥多摩湖に出かけてきました。 奥多摩は昔、よく出かけたところだったのでとっても懐かしい。 学生の頃にはキャンプに行った場所だし、車の免許を取ってからはその練習場所として。電車ではじめて行ったときは、山肌をへばりつくような…

Windows Media Encorderにはまる

パソコンのHDに録画したmpeg2ビデオファイルをWMV9にエンコードしようとしたところ、見事に相性問題というのにはまりました。 エンコード結果はコマ落ちがひどくて話になりません。 WMEの変換状況を見てると変換後のフレームレート、10前後…

当たり前? 

時々平日にデパートのレストラン街で昼食を取ることがあるけど、いつも 奥さんのグループがいっぱいなのに驚きます。サラリーマンの方がなんか 場違いなんです(笑) そういう時に、それぞれの世界の境界というか、壁みたいなのはあって、 違った世界であれ…

ジャックニコルソンの顔

ジャックニコルソン&ダイアンキートン 「恋愛適齢期」 たまたまこの映画の紹介を見ました。タイトルはちょっとひいてしまいます。タイトルに恋愛とか恋とか、そういう言葉をそのまま使ってしまうっていうのは芸がないと思う。 特に年齢をいったなら、何とい…

特にない一日

この頃すっかり仕事頭しちゃってます。だから書くこともそんな系統のことばかりで、不本意です。 乙武君と日野原さんとの対談や、小川さんの本のこと...あるんだけど、こういうのは何となくは書けないんですよ。立ち止まってむにゅっと、自分の中のものを…

中国のミュージックビデオ

昨日の続き 音楽ビデオ 専門局だからずっとビデオを流してるんだけど、結構洗練されててびっくりしました。 やっぱり派手なものよりバラードのようなものの方が合うなと思いました。ラップもあったけど、これは格好も含めてやっぱりちょっと..でした。バラ…

中国出張の時にホテルで見た番組

ある病院の痩身法の紹介はすごかったです。それはおばけの注射器みたいなのを体の脂肪があるとおぼしきあたりにブスッと刺して、思いっきりグリグリかき回すんです。そしてしばらくしてその注射器のピストンを引き上げると、何ともいえないどろどろのものが…