2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんて言う木?

この間、青山に行ったときに見かけた花(?) この木って伊豆とか、ちょっと暖かいところで見かけるけど、青山というイメージには全然あわない気がしますね。 目にとまった理由が、このおそらく花?と思われるものが出ていたからなんです。 これを見て色んな…

若い頃は変われた と言ったけど...

若い頃は変われたって言った。確かに年をとれば自分の考えややりかたが固まってくるから、なかなか変わりにくい、若いと自信がなかったり、はじめてのことが多いから、それが変化しやすさ、柔軟さにつながってるんだろうと思う。 この「自分」からの見方以外…

「フォーティーン」石田衣良

ご存知、直木賞をとった作家。なかなかよかった、けどちょっと軽いかも、とすすめられて、読んでみました。 名前の通り、中学生の頃の話。 読んでて、そうそう、このころは色んなことに影響受けて、自分も変えられたというか、変わったなと思った。形がはっ…

何が一番気になるのか

いつも気にしてるあの人と若いことはこんな感じだったのかなぁと思わせるほど雰囲気が似てるんで気になる女の子を、お母さんがいつも駅までの送り迎えをしてるんだけど、今日、そのお母さんの横顔がもっとそっくりでびっくりして、遠目でちらっとだったから…

ちょっとマニアック 電車のこと

大阪に出張に行って、京阪電車に乗ったんです。 向こうの人たちにとっては見慣れた光景だからどうってことないんでしょうけど、 はじめて見た僕はちょっとびっくりでした。 ホームに電車が、タテに並んで停まるなんてね。 奥にいるのが特急で、後ろが確か準…