早稲田出身者多し

昨日、ふと気づいたのだけど、僕が読んでる作家、早稲田出身が多い。
今回読み始めた三浦しをんの経歴を見て、あれ?そういえばこの間
読んだ角田光代もだ、と。
結局、僕にとっては別格な村上春樹、そして小川洋子、角田、三浦。
他にも確認すればいるかも。
こうなると、今月のこの文芸誌には4年のあいつの投稿が載って、
あの文芸誌には...とか、いくつもサークルがあって、そんな
土壌があるのかも?と想像しちゃうけど、実際は、キャンパスに
いる時から作家を目指してたってことはあまりなさそう?
少なくとも三浦しをんの経歴は就職活動中に..とあって、物書きに
なってやる!っていうわけだったということはさそうです。

そして、あとちょっとでその、村上春樹の新刊が出るんですよね。