2008-01-01から1年間の記事一覧

WHR-G54Sを無線LANコンバーターに

家の無線LANの暗号化には、これまではAESに対応していない古い機器もあったのでWEPを使っていた。 しかし以下のような、WEPは10秒で破られるという記事を見て、AESに移行しようと決めた。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23569.htmlそこで目をつ…

NEC PC-VA12JへのUSB2.0カード増設の問題

NEC PC-VA12JはUSB1.1しかついていないため、PCカードでUSB2.0を増設した。 最初はNECのUSB2.0チップのものであるAREAのツライチUSB2.0を取り付けてみた。 OSはWindowsXpのsp3である。 標準ドライバーで認識し、プロパティを確認しても問題なさそうであった…

Windows2000でIPアドレス自動設定を無効に

今やWindows2000を使っている人なんて10%くらいだと、誰かに聞いた。 そのWindows2000でよく困ることが表題のこと。 起動時に勝手に 169.254 ではじまるIPを振ってくるので困る。 DNSサーバーから自動取得としているのにとってくるのに失敗して、この機能の…

Gimpの日本語ファイル名の文字化け

Gimp Prtable,USB版のGimpを使っているが、日本語メニューはまあ、英語のままでもよいと思ったが 日本語のファイルを開こうとすると文字が □□ といよう化けてしまい使いにくくてしかたなかった。これは調べると E:\GIMPPortable\App\gimp\etc\gtk-2.0 にある…

YahooメッセンジャーとWindowsMe

Yahooメッセンジャーは2008年の2月頃? に仕様が変わって、メッセンジャー自体もXp以上でないといけなくなった。 一方、Webメッセンジャーがあり、こちらは古いPCでも対応可能。 ただし、WindowsMeでは文字が化けてしまって駄目。 あちこち見ると文字の仕様…

FlashとWindowsMe

さすがにこんだけ古いOSだと色々と動かないことが多くなっている。 そして人からは「そんなの使ってるとウイルスやスパイウエアにすぐやられる」とも言われるわけですが、スペックの低いPCですが もったいないので使っています。 今回はFirefoxとOperaとFl…

WindowsMeとUSB2.0

AREAのツライチusb2.0はサポートがWindows2000以降ですが、中をあけるとCDがあり、Windows98SE、Me対応のドライバーが入っています。 これを使って私は正常に使えてます。 なおメーカーとしてはサポートしない ということですのであしからず。

コンパクトフラッシュを使ったシリコンディスク化

秋葉原で買ってきた安い台湾あたりのものと思われる1480円のコンパクトフラッシュを2.5インチIDEに変換するアダプタを買ってきた。 このIDE側には全てのピンが出ており、東芝の古いDynabookには逆差し防止のため、20番ピンの穴がないので、ペンチなどで折る…

ウイルスセキュリティとの相性

巷でクソなセキュリティソフトと言われているウイルスセキュリティ でも、ただ同然で使えるので気休めや安心料としてまあいいか、とインストール。使っているOSは windows VISTA ところが使っているASROCKの4COREDUAL-VSTAにインストールするとエラーを出し…

Vistaで動作するものしないもの

Vistaで動作するものしないものWord2000はファイルを保存した時に何の理由かわからないが落ちたことあり。 Excel2000はオートコンプリート動作で確実に落ちる。 よってWordとExcelは97に戻した。PhotoshopElements4.0はなぜかVista動作検証のなかに全く記載…