BiglobeのWebページとBlog

BiglobeのWebページのニュースの所をこの間見たら、何と「この記事についてBlogに書こう」ってボタンがあるんです。
確かにBlogの一つの使い方に、ニュースなんかへのコメントがあるから、間違ってはいないんだけど、何か違和感あるなぁ...先回りされてさ...
何かそのボタンのおかげで書く気が失せます。

勝手な説じゃんって言われるかもしれないけど..
Blogはその内容を読むことで書き手がどんなものに興味を持ち、どんな考え方をするのかっていうのがわかる ようなものだと思う。
「書きたい」ことを書く ということ。
それに対してBiglobeのあのボタンとコメントは「書いてくれ」です。
それが違和感。

何もBlog自体を固く考えてるわけじゃないです。色んなパターンがあっていいと思ってる。日記的なものから、典型的なBlogまで。
ただ「Blogに書こう」と、個人でなく、大手プロバイダーが言ってしまうは間違ってる気がする。そこは正しくBlogの意味を使ってほしいと。

(リンクを張るところの扱いは、なんと記事の期限まで書いてあったりしてすごく丁寧)