2005-01-01から1年間の記事一覧

Livedoorとフジテレビ

■[社会]たくさんの人がこの出来事について書いているでしょうが.. 新株予約権については何しろ日本放送の社長が「株主利益」を連呼しなければいけない、ということが不自然でおかしいと一般の人に感じさせる。 誰もが納得できることなら一言で十分なはず。…

今更ながらの「蛇にピアス」 金原 ひとみ

読んでから感想を書く時間がなく、そうこしてるうちに次の受賞者が発表になってしまうというタイミングの悪さ。最初はよかったです。飾らないところ。 説明的でなくどんどん進んでいく感じがよかった。僕が知らない世界でもあったし。 でも後半は何だか別な…

体のバランス維持

うまいタイトルがつけられない。今日の日経の新聞の記事でまったく同じ疑問を持っていたんだけれどそれが解消した。 会社の人が以前に「太ってきたから昼食のご飯を半分に減らして、やっとそれが収まったと思ったら、最近それでもまた太り始めたんで、ご飯と…

高齢化対応

最近の新聞記事に中国の高齢化社会のことが出ていました。 中国は「一人っ子政策」を行って、人口増加を抑えてきましたが、やがてその成果が出ることの副産物として、日本以上のスピードで年齢構成がいびつになってきており、高齢化が進むだろうとありました…

iPod shuffle 発表

PC

噂のあったアップルのメモリーディスクプレーヤーが発表されました。 「iPod shuffle」 価格が安いのにびっくりです。アップルのイメージからするともっと高くても売れるでしょうし、実際、店頭の1GBメモリーディスクプレーヤーの相場はもっと上です。 早…