2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前? 

時々平日にデパートのレストラン街で昼食を取ることがあるけど、いつも 奥さんのグループがいっぱいなのに驚きます。サラリーマンの方がなんか 場違いなんです(笑) そういう時に、それぞれの世界の境界というか、壁みたいなのはあって、 違った世界であれ…

ジャックニコルソンの顔

ジャックニコルソン&ダイアンキートン 「恋愛適齢期」 たまたまこの映画の紹介を見ました。タイトルはちょっとひいてしまいます。タイトルに恋愛とか恋とか、そういう言葉をそのまま使ってしまうっていうのは芸がないと思う。 特に年齢をいったなら、何とい…

特にない一日

この頃すっかり仕事頭しちゃってます。だから書くこともそんな系統のことばかりで、不本意です。 乙武君と日野原さんとの対談や、小川さんの本のこと...あるんだけど、こういうのは何となくは書けないんですよ。立ち止まってむにゅっと、自分の中のものを…

中国のミュージックビデオ

昨日の続き 音楽ビデオ 専門局だからずっとビデオを流してるんだけど、結構洗練されててびっくりしました。 やっぱり派手なものよりバラードのようなものの方が合うなと思いました。ラップもあったけど、これは格好も含めてやっぱりちょっと..でした。バラ…

中国出張の時にホテルで見た番組

ある病院の痩身法の紹介はすごかったです。それはおばけの注射器みたいなのを体の脂肪があるとおぼしきあたりにブスッと刺して、思いっきりグリグリかき回すんです。そしてしばらくしてその注射器のピストンを引き上げると、何ともいえないどろどろのものが…

やっと会社のPCが更新

会社のPCはもういいかげん引退してもらわないと、このままじゃストレスで胃潰瘍になりそう。 今から4年前の機種。ベース66のセレロン430くらいのもので、尚かつメモリーも少ないという今では 地獄の仕様。 ちょっと前まではこれでもそこそこだったけ…

がっかりしたり、ほっとしたり

昨日は家に帰ったらいきなり子供に「おとうさん今日変なことなかった?」って。 TVの占いでやぎ座が最悪だったらしい。 そのコーナーをもし朝に見てたら、その時にはきっとため息ついてただろうなぁ。 今週は月曜にどんなに頑張っても自分の力だけではどうに…

確かなものは

僕は自分の勘は全然信じられません。 第一、勘はピンとくるでしょう? 勘が働けばパッと物事を決められるのかもしれないけど、そんなことほとんどない。そのくせ一度気にかかると気持ちは焦るってことがあります。 どうしてどうして...とどんどん押してい…

「ある日、カルカッタ」俵万智

「ある日、カルカッタ」俵万智 彼女のことは気になっても短歌集はちょっと躊躇してた。ただ、時々見かける短歌でうなってしまうものがあった。 短歌は、短い言葉でその場面を切り取るというよりも、短い歌を読み切って感じる 余韻、広がりのイメージが歌の善…

毎日ちょっとづつ

毎日何でもいいから書くことにします。まずはイラクの人質事件 みんなきっと感想をたくさん書いてるのだろう。 渡航禁止を押して行ったのだから..というのは言われてしかたがないと思う。ただ、単純に... 昨日の時点では「解放」ということだったのでそ…

はじめての書き込み&移転

今日、はじめて書き込んでみました。 こっちで書き続けるかどうか..というより書けるかどうかの方が問題かも。 しばらく書けなかったのに、場所を変えたから書けるってわけでもないから(笑) 前より気楽に書こうと思います。誰に向かってということではな…