めげめげの日

今日は夕方に逆転を食らいました。仕事で。
午前中はいいことあったんですよ。ユーザーからの引き合い。
でも、夕方の話は最悪で、例の殺伐とした会話をここでも...
要は値段だけがポイントの交渉..これをやられるとこっちは限界がある。
まあ、付加価値としてアピールしてきたことがじゃあどのくらいの+αに
相当する?って言われると..だけど。

理由は言わずに「やだね〜海外でも行きた〜い」って言ったら、自分の自由な
時間がほしいから? と言われてしまった(苦笑)
違うってば...
こういう時はほんとに甘えたくなります。子供のように。

日経の本の紹介コーナーでとりあげられていたんだけど..
30後半からはもう新しいことをやる時期じゃないよってあった。
全面否定ではないだろうけど、そういう時期だよってこと。そして
自分の足りないところを補うよりは得意なところを伸ばすようにすべきだと。
ある程度の年令を過ぎると、修正するっていうのは難しいって。

この後者には賛成〜。 大体、目標を立てて達成したことについてはコメント
せず、足りなかった所の理由を書くでしょう? 頭にあるのは反省が多い。
これって反省をバネにというタイプではない僕にはきつい。

もちろん反省し、修正することでだんだんと良くはなると思うけど、即効性は
ないし、そして本のニュアンスからするとその修正は年とともに時間が
かかるようになる。
無理して、眉間にしわ寄せながらあわないことをやるなんて...自分にも
周りにもいいことないんで、むしろ自分の得意なパターンにどうやったら
持ち込めるかってことを学ぶべき。

学ぶには人をよく見るしかないわけだけど、この頃は以前よりもそういう
ことを学ぼうとすると意識して動かないとダメ。
仕事がチームより個人のものになってきているから。