2013-01-01から1年間の記事一覧

Firefixで英語優先検索

Operaは言語から日本語を除くと検索バーについても英語優先で検索していくれる。 しかしFirefoxは同様にしても検索バーは日本語優先の検索のまま。 直すには以下を参考にした。http://blog.mwsoft.jp/article/57177189.htmlhttp://mycroftproject.com/google…

BleachbitでPuppyの一時ファイルを整理

Puppy Linuxを使っていると一時ファイルがだんだんたまってきて、フリースペースがないという警告が出るようになる。 そのままで使っていると、突然エラーで停止し、大体の場合、個人設定のsfsファイルが壊れてしまう。 そこで適宜、使用中にたまる一時ファ…

DD-WRTでWOS同等機能の実現−2

前回の設定ではなぜかバーチャルアクセスポイント経由でipアドレスを自動取得できずに困っていた。 その後調べてDD-WRTの設定画面の Staus-WirelessのメニューのなかにあるWireless nodeの項目のSite Surveyをクリックする。 無線親機のSSIDが表示されるので…

DTI Serverman SIM 3G 劇遅

DTI Serverman Simを契約した。 月額500円という安さに惹かれたが、劇的に遅い! チャージをしてやっと何とか使える感じ。 Yahooなどは比較的早く表示されるが、例えばそこからマイクロソフトのサイトに移動しようとすると、もう全然ダメ。ネットでもそのよ…

DD-WRTによるWDS同等機能の実現

DD-WRTの Ver2.4 からはWDSに似た、リピーターブリッジ機能がついた。http://www.dd-wrt.com/wiki/index.php/Repeater_BridgeWikiの図にあるように、WiFiルーターかの電波を受けて、無線LANコンバータと同じ動作をしながら、かつ別のSSIDを使って仮想アクセ…