ジャックニコルソンの顔

ジャックニコルソン&ダイアンキートン 「恋愛適齢期
たまたまこの映画の紹介を見ました。

タイトルはちょっとひいてしまいます。タイトルに恋愛とか恋とか、そういう言葉をそのまま使ってしまうっていうのは芸がないと思う。
特に年齢をいったなら、何というか...そういうのは感じさせるものであってほしいというような..です。
前にも言ったと思うけど本といい...表面的に判断されるでしょう? それが嫌だ。偉そうに言うけど..
これってHな本を買うときの感覚に似てるかな(苦笑) 表紙ではわかってほしくないって。

ジャックニコルソンは味のある顔の俳優。年とともにますます味わい深くなったように感じます。
こういうタイプの人は女性はみんな惹かれるものでしょうか?
ダイアン キートンもやはり年齢を経ても魅力ある女性と言われています。
その彼女をして(?)ジャックニコルソンと共演した感想で「あの顔つきははたまらないわ」です。
学生の頃につきあった彼女はいわゆるファザコンっていうのかな? お父さんのことになると目の色変わるし、年上好きだったんだけど、時計仕掛けのオレンジやカッコウの巣の上や、
シャイニングなんかを一緒に見てたらすっかり好きになっちゃった。
ある時、映画が終わった後にしみじみ「なんか好きになっちゃった..」と言う始末。
その後彼女は実際にもかなり年上の人を好きになり、僕とは別れることになるわけですが...
久々に、ダイアンキートンの言葉を聞いて、思い出したことです。