丸の内OAZO

この間の雨の日、丸の内OAZOに行ってきました。
近くの年配の人に人気だという新丸ビルにはまだ行ったことがなく、日本橋のcoredoには行ったことあり。
OAZOには丸善に用事があり、寄ったわけですが、その丸善の作りも、名古屋の三省堂とか、最近の大型書店の作りにそっくりだし、OAZO自体も何となくどこかで、風。
こういうビルもコンビニ化に近い感じ。
今までは遠くまでいかないとあの雰囲気の場所にいけなかったのが、最近は近場にあそこが出来たんで、そこで済ましちゃえて、便利 といったことかな。
他のビルが持っていた購買エリアを奪うといことで、その場所の購買層が大きければ、それで十分まかなえるんだろうけど、また他に出来たら、新たな顧客の開拓ではないので、その分は確実に減ってしまう。
品揃えも、あそこにいかないとない、なんていうのは今時、少ないから、そこで特長のある店を引っ張ってくるのは大変なんだと思う。

繰り返すけど..ほんとにとにかくこの頃のビルは雰囲気がよく似てる。わざわざ遠くからでも行こうと思うのは、その雰囲気に惹かれてと、入ってる店が目当てなんだけど、雰囲気が似てて、店はそのブランドの価値を知ってるところはそうあちこちに出さないからいくつも目玉を獲得できるわけない。とすると食事な。食事は他のビルとの差別化+飽きないように工夫が必要だから大変そう。
まあ、こういうオフィスエリアは固定客が見込めるから、それでいいのかな?