2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Gimpの日本語ファイル名の文字化け

Gimp Prtable,USB版のGimpを使っているが、日本語メニューはまあ、英語のままでもよいと思ったが 日本語のファイルを開こうとすると文字が □□ といよう化けてしまい使いにくくてしかたなかった。これは調べると E:\GIMPPortable\App\gimp\etc\gtk-2.0 にある…

YahooメッセンジャーとWindowsMe

Yahooメッセンジャーは2008年の2月頃? に仕様が変わって、メッセンジャー自体もXp以上でないといけなくなった。 一方、Webメッセンジャーがあり、こちらは古いPCでも対応可能。 ただし、WindowsMeでは文字が化けてしまって駄目。 あちこち見ると文字の仕様…

FlashとWindowsMe

さすがにこんだけ古いOSだと色々と動かないことが多くなっている。 そして人からは「そんなの使ってるとウイルスやスパイウエアにすぐやられる」とも言われるわけですが、スペックの低いPCですが もったいないので使っています。 今回はFirefoxとOperaとFl…

WindowsMeとUSB2.0

AREAのツライチusb2.0はサポートがWindows2000以降ですが、中をあけるとCDがあり、Windows98SE、Me対応のドライバーが入っています。 これを使って私は正常に使えてます。 なおメーカーとしてはサポートしない ということですのであしからず。