確かなものは

僕は自分の勘は全然信じられません。
第一、勘はピンとくるでしょう? 
勘が働けばパッと物事を決められるのかもしれないけど、そんなことほとんどない。

そのくせ一度気にかかると気持ちは焦るってことがあります。
どうしてどうして...とどんどん押していってしまう。それを自分に対してではなく相手にもよくやってしまう。
今もそうです。ただこれまでの経験で、そういう無理をして出てくるものは大抵よくない結果に終わるとわかってます。
それでもつい...です(苦笑)

何が目的か、ですよね。早く決めることにあるのか、さまよいはじめた気持ちが自然におちつく所を見つけことなのか。
そう。「自然に」です。無理して引き込んでも結局落ち着かないんです。だからじっくりでいい。その間に変わっていってしまうのなら、それが関係だったっとことでしょう。
答えは永遠に出ないってことはないんです。気持は本人の思い以外に、時間にも依存しています。だからそのままにしておけばそのうち「関係は」切れてしまう。自分の意志が働く時間は有限。
お互いに考える。

変わらないものの中にある変わってしまうものって何だろう?
それはだんだん広がって、やがて変わらないものを変わっていくものに変えてしまわないのか?

矢野の音楽を聞いています。そして思っています。