FlashとWindowsMe

さすがにこんだけ古いOSだと色々と動かないことが多くなっている。
そして人からは「そんなの使ってるとウイルスやスパイウエアにすぐやられる」とも言われるわけですが、スペックの低いPCですが
もったいないので使っています。
今回はFirefoxOperaFlashの話し。

Flashはアドビのサイトを見ると、Windows98やMeでも動くことになっていますが、実際は入れてしまうと見事に落ちます。
しかもKernelエラーを起こします。私はOperaFirefoxを使ってますが、どちらも同じです。
Mozilla掲示板では Flash9のr28以降のバージョンがWinMe/98をサポートしていない という情報もあるようでした。
そのときはFlashアンインストーラーを使って削除します。アンインストーラーは Windows\system\macromed\flash にあります。

情報
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=40421&rev=&&KLOG=262

Resource Hackerというソフトを使って落ちる原因となっている NPSWF32.dll を開いて
Version Info > 1 > 1033 の BLOCK "StringFileInfo" 内、BLOCK "040904E4" 内の、VALUE "FileVersion", "9,0,115,0" の "9,0,115,0" を例えば "9,0,115,00" にします。
ゼロをひとつ増やしてやるということです。
そしてスクリプトコンパイル を選び、保存します。

★私の場合はこれでも落ちてしまいました。ただ落ちるタイミングが、前は起動した時点で落ちていたのが、今度はFlashのないサイトは問題なく表示できるけど、FlashのあるサイトはFlashを読み込んだときに落ちる というように変わりました。


結局、あきらめて本当はセキュリティホールがあるのでよくないことを知りつつも、同じVer9のなかでもマイナーバージョンの低い、
Flashを入れることにしました。
さっきの情報だとVer28以前ならということでしたので9r16というのを入れました。
これを見るとVerは9.16かなと思うのですが、Flashのバージョンチェッカーをかけると9.28と出るので、まさにこれがぎりぎりOKの線ということでした。


http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228683+002