Gimpの日本語ファイル名の文字化け

Gimp Prtable,USB版のGimpを使っているが、日本語メニューはまあ、英語のままでもよいと思ったが
日本語のファイルを開こうとすると文字が □□ といよう化けてしまい使いにくくてしかたなかった。

これは調べると
E:\GIMPPortable\App\gimp\etc\gtk-2.0 にある gtkrc を開き
だーっと表示されるテキストデータの最初に(最初じゃなくてもいいのかもしれないけど、試していない)

gtk-theme-name = "Default"
style "user-font"
{font_name="ms ui gothic 9"}
widget_class "*" style "user-font"

をペーストして保存するだけ。

これでGimpを起動すると日本語処理が正しく行われるようになる。 感激!

★最新版のGimpは WindowsMe では動きません。Runtimeエラーになります。
 まだ調べてませんが前のPidginと同じようにGTKの問題かもしれません。
 ただし、リソースの少ないこのOSで画像を扱うことはないと思いますので、私には必要ないです。