Vistaで動作するものしないもの

Vistaで動作するものしないもの

Word2000はファイルを保存した時に何の理由かわからないが落ちたことあり。
Excel2000はオートコンプリート動作で確実に落ちる。
よってWordとExcelは97に戻した。

PhotoshopElements4.0はなぜかVista動作検証のなかに全く記載がない。
いくつか検索すると多少おかしな動作があるが、使えそう。
起動時に「このプログラムには更新時の既知の問題がある」と出る。
まだ多少の機能しか使っていないが、これまでのなかでは異常はなかった。
http://windowsvista.ms/index.php?soft

MTV2004はFeatherのバージョンが古いため動作しないと判断。
先日、 Hauppauge社のWINTV PVRシリーズを安価で見かける。これはVista対応のドライバーがあり、Windows Media Centerで動作する。
http://www.bullwill.co.jp/products/tuner/detail_pvr150.html

考えているうちに売れてしまったため、しかたなくPC-MV71DX/U2の中古が見つかったためこれを購入。
そのときは知らなかったが、この製品、添付のPCastTV2がかなり問題のよう。
使い始めて何回かソフトが落ちる経験をしたが、巷で言われているように、一度落ちるとOSを再起動しないとPCastTV2を再度起動できない。
また標準設定ではコントラスト設定が強すぎるのか白飛び激しい。 MTV2004よりかなり色、画質のレベルは下。

今嫌なのは、PCには複数ユーザーの設定がされているが、それらがすべて見えてしまうこと。
Xpでは対話型ログオンの設定で可能であったが、使用中のVista Homeではこの制御のためのグループポリシーエディタがないためそのままではできない。
「直接レジストリをいじる必要あり」と書かれたブログが見つかったため、とりあえずは断念中。