Puppyの更新

PCの更新があり、最近の機種になったらWary Puppy が動かなくなってしまった。
PCは富士通のFMVで、Intel core i5でグラフィックスチップはIntel HD4000、lanは intel82579Vが入っている。

富士通のPCは、usbから起動するためのメモリーのフォーマット形式がシビアなようで、他のノートpcでは問題なく起動するusbでも、富士通のものでは起動しない。
しかたがないので、sdメモリーフォーマッタを使ってusbをフォーマットする(sdカード以外でもフォーマット可能)
そしたら一応、起動可能になった。

次は、起動途中で落ちる。
使っているのはWary 5.1.1と、最新でないことが悪いと思い、最新の5.3にしてみた。
そうすると、起動し、デスクトップまで表示されるが、x-windowを再起動させたり、Puppyを終了させようとすると、フリーズする。
画面表示の問題のよう。 hd4000との相性か。

そこで他のPuppyを試した。

Racy :同じくダメ
Slacko 5.4、Precise5.4.2 :OK。

近々、Waryも5.4にバージョンアップするようなので、そうすると直るのかもしれないが、それまで待っていられないので、OPeraの入ったSlacko Puppyとした。