Lavie LL550

LavieLL550の中古を買って使っていたところ動かなくなってしまった。
部品を買ってきて修理した。
今はノートPCも5万円台で買え、かなり安いのでそのほうがきっと長い目でみれば得なんだろうけど、軽い趣味のようなもので、直った時の満足を得たいがため損得とは関係ない。

まずはこPC,Athlon XP-M 1400なのだが遅い!、熱い! が特徴。
8X時に1.15V〜4X時に1.05に設定。 ただし設置してもその通りに実電圧は落ちないこともあるよう。
ネットのビデオを見ると今の時期(室温18℃らい?)で65℃までいくので夏場は相当厳しそう。
ネットでもこのPCは熱でトラブルがあるよう。
一応、分解してCPUにグリスを塗ったが、その効果はよくわからない。
分解してわかったが、最初は一切、グリスはついていなかった。

もうひとつは同じNECの VersaPRO VA12H(Mobile Pentium 1.2G)より遅いこと。
モリーは同じ512M。
ビデオ再生を見てるとあきらかにネットからの読み込み速度が遅い。
FSBも含めてこっちのAthlonのほうがいいはずなのに。
ビデオは前者はMobilty Radeon、後者はRadeonIGP
ざっと調べた感じではそう大きく変わるものではないと思うが...
ビデオの再生に読み込みが追いつかない。
どっちも無線LANなので、無線LANの処理とグラフィックの処理とに
CPUがとられるためのチップセットのバスの性能の違いか?
Lavieの方は今では珍しいALiのチップとの組み合わせを使用。

その後時々熱暴走をするので、引き続きいじってみるつもり。