MZK-EX300DのDHCP

MZK-EX300Dについてはネットではあっという間につながって効果を体感と出ているが、私の環境ではしばらくつながるといずれ切れて、つながらなくなってしまったり、非常に遅くなったりする。
ネットの知識は十分ではない私だが、例えば一定時間経ったあとのDHCPの再取得がうまくいっていないというようなことがないんだろうか。また、遅くなるのは、再取得の時に、ルーター本体とMZK-EX300DのSSIDが同じものだから、MACアドレスとの違いを生じて混乱したりしていないんだろうか。
無線接続ソフトが、裏でMACアドレスのチェックをしていると、そんなことも考えられそうだ。

ネットでさらに調べると、DHCP「自動」という設定が悪さをしている可能性もあるため、今回、「無効」に設定してみた。
無効に設定後、EX300Dと接続したPCがIPを取得に行ったようだが、時間はかかったものの無事もらえたようだし、いまのところは順調である。