高齢化対応

最近の新聞記事に中国の高齢化社会のことが出ていました。
中国は「一人っ子政策」を行って、人口増加を抑えてきましたが、やがてその成果が出ることの副産物として、日本以上のスピードで年齢構成がいびつになってきており、高齢化が進むだろうとありました。
ただそれで中国はあわてて「一人っ子政策」を見直すかというとそうではなくて、今でもまだ人口は多い、という考えを変えていないようです。
言いたいのはこの高齢化自体のことではなく、今後の対応の仕方についてなのです。

中国がこのことにどんな風に対応していくか、注目しています。
日本が「こうだ」という方針をなかなか出せずにズルズルいってるあいだに、中国はある考えでどんどんやるんじゃないかと思います。欧米の事例を参考に...なんていってる間にです。

何しろ、色んな面で今の日本の政治のやってることはよくわからないです。