デスクトップ検索

デスクトップ検索ソフトにWindows Search 4.0 を使っていたが、pdfの中のテキストがインデックスとして登録されていないことに気づいた。
pdfファイルのiFilter6.0を入れていてもだめ。

ちなみにOSは WindowsXp sp2

しかたないのでGoogle Desktopをインストールして使い始めるが、明らかに使い勝手が悪い。
デスクトップに該当ファイルがないとネットからの検索結果を勝手に引っ張ってくるし、見つかったファイルがいったいどのディレクトリにあったのか、長いディレクトリ名の場所だと検索結果に表示されるディレクトリ名が省略されてわからない、プレビューがしょぼい...などなど

我慢できずアンインストールし、ネットでWindows Search 4.0でpdfファイルの中身が検索できない理由を探したが、わからなかった。

XDocというフィルターのようなソフトもあるようだが今回は試さなかった。
結局どうやって解決したか....前のバージョンであるMSN Search toolbar3.0をAdobeのiFilter6.0との組み合わせで入れた。
そしたらちゃんとpdf内のテキストも検索で引っかかるようになりました。

なんで自分のは4.0でうまくいかないのか、不思議です。