DH-ONE/U2 とRealtekサウンドドライバー

以前にRealplayernForce+Realtekサウンドチップの組み合わせのマザー(具体的にはBiostarのM7NCG4oo)のサウンドドライバーにnVidiaサウンドドライバーを使うとRealplayerでの動画再生時、マウスでスキップ再生後に音がでなくなる(画面はちゃんと再生)現象を確認した。この問題はRealtekサウンドドライバーを入れることで回避できることがわかった。
ところがその後、この対策を行うとワンセグチューナーのDH-ONE/U2とPCastTV for ワンセグの組み合わせでフリーズすることがわかった。
今はとりあえずサウンドドライバーをnVIdiaのものに戻してしまったのでRealtekサウンドドライバーのバージョンは不明。しかし2007年3月時点の最新もの。

Realplayerの問題とこのDH-ONE/U2の問題の2社択一になってしまった。

なお、DH-ONE/U2のフリーズはPCastTVを立ち上げて、チャンネルスキャンをしてしばらくした後に発生する。
マウスも動かないし、PCastTVに表示されている時計もその時点で止まる。