WMP9とGyaoでのエラー

最近、Windows Media Player9とWindows2000WindowsXpの組み合わせで動画が視聴できなくなってしまった。
要はWindows Media Player9の何かが変わってしまったようだ。

Yahoo動画は見られている(自分が見るものだけだけど)、
GyaoはLostなどの期間限定ものやワーナーからの動画(?)がダメで、例えば自分は見ない韓国ドラマなんかはちゃんと見られる。
この傾向からするとDRMのチェックが厳しくて、WMP9ではもうサポートしなくなったのか、と思っていた。

今回改めてネットを検索すると・・・検索キーは単純に「Gyao wmp9
wmp9の特定のファイルがWindows Updateで更新されるが、この新しいバージョンがよくないようだ。
他のサイトを見ると、DRM脆弱性に対応したアップデートがあったりしたらしい(意識していなかったが)

試すのはこれからだが、これでうまくいってくれるとうれしい。