Opera mail の既読表示時間

これまではnPOP+Beckyを使っていたけれど、OPERA USB を使ってブラウズもメールも出来るようにしようと思っている。
Opera mailはもちろんかなりマイナーではあるが、全アカウントのメールを一括で表示できるモードと、各アカウント別のモード、そして特定のアカウントだけしか画面に表示しないようにもできるところが気に入った。
ひとつは間違って違うアカウントからメールを送ることを防げる。
また、添付ファイルのあるメールだけを選択、写真が添付されているメールを選択、というようなこともできる。
メールを整理するときにこれはとても便利だと思うのだか。

ところでメールを表示させると、普通、数秒で既読に変わるのだが、Operaメールの標準では手動で既読にしないとならない。この自動で既読にする設定が見つけられず、四苦八苦した。
結局、それは思わぬところにあって、なんと双眼鏡のViewアイコンのサブメニューにあって
mark as read のサブメニューに after X second とある。
ネットを検索したりもして、苦労した。