Windows Update 日付と時刻でエラー

エラー番号は忘れてしまった。0x800C0008かな?
これに見事にはまり、再インストールをしてしまった。
PCの日付と時刻を確認しろというが、問題ない。

実は今回使おうとするまで半年は寝かしてしまっていただろうか。
そして使い始めてふとある時気づくと日付が狂ってしまっている。内蔵の電池が放電しきってしまったのだろう。

今回の異常はだからその気づかないうちに何かプログラムを更新してしまい、その後に日付を直したので整合性がとれなくなったのかも、とあきらめて、再インストールを決断したという流れ。

ところが再インストールしたにもかかわらずやっぱりエラーになる。
この理由が全くわからず、ネットで検索そうしてそれらしい情報を得て、実行したところ見事に回復。

IEの「ツール」−「インターネットオプション」−「詳細設定」タブ−「セキュリティ」−「サーバー証明書の取り消しを確認する(再起動が必要)」のチェックをはずす。


かなり前の話題ですが...
秋葉原の安いAREA社のSD-PCIPCMS-A3を購入しPLANEX社のMIM0の無線LANカード、CQW-NS108GをデスクトップPCに取り付けようとした。
そうしたところ、ドライバーとユーティリティは正しく入り、アクセスポイントも見つかるのに、ESSID、WEPを入力して接続しようとしてもダメ。最初は入力ミスを疑い、やり直したが原因はほかにありそうだった。
今回、MIMOに買い換えたので、これまで使っていたNEC製の802.11bのアクセスポイントがあったのでそちらに接続してみると問題なくつながる。暗号化の有無が関係するかを確認しようと思ったが、暗号化なしで使うわけにはいかず、意味がないとこれはやらなかった。
ほとんどお手あげで、最後の手段としてダメ元で他のデスクトップPCに取り付けた。
そうしたところなんと、ちゃんと暗号化した状態であっさり認識!
ちなみにダメなのは BiostarのM7NCG400、認識したのはMSIのK7N2GM2-ILSR(古くて参考になりません)
BIOSは最新のものを入れています。

面倒なのでPICスロットの挿す位置を変えるなどはやっていませんので、場合によっては、かもしれませ。

こういうこともあるんだと、改めて確認。