軽量Linux

簡単に、インストールしてあるOS経由ではなく、インターネットに接続したいというニーズがあり、Linuxをいくつか試してみた。
KnoppixUbuntuPuppy Linux の3種類。
ニーズからいって、ささっと起動したいということであり、最終的にPuppy Linuxに落ち着いている。
Knoppixは起動は早いのだけどとっつきにくく、Ubuntuは今人気だし、使いやすいのだけど、いかんせんusbで動かすにはプログラムが大きすぎ、起動やプログラムをいくつか動かしたりすると、アクセスに時間がかかる。usbで動くことは動くけど・・・という感じのソフト。
Puppyはすぐに馴染めて、今、この原稿もPuppy上で書いている。
以前に起動したときに、Webページの一部で文字化けがあったりしたが、今は直っているようだ。

プログラムの追加のためのpetファイルは
http://puppylinux.asia/tpp/bugs/
で取れるよう。 ユーザー:puppy パスワード:linux
好きなOperaもここで取れる。