Rasberry pi VNCとXRDP

Rasberry piのデスクトップをVNCで使って操作してきたが、何かプログラムを起動するだけならいいが、操作するとなると遅すぎて使い物にならなかった。そこでXRDPを使ってみたところ、まあまあの速度。今後はXRDPを使ってみる。 WindowsなどからXRDPにログイ…

TCPDUMP`no

iPhone ボイスメモを使って、時間になったら複数手順の作業を音声で知らせる

アラームをセットする際、ちょっと複雑な手順を忘れないように行う場合は、ボイスメモを再生するのが便利。 その場合はGarageBand」アプリを使う。右上 マイクのアイコンのボイスを選択し、録音する。 左上の下向き三角から My Song を選択 録音された my So…

linux Webminを使ってsamba共有を設定

コマンド入力でsamba共有を設定しようとしたが、どうしてもパーミッションの設定がうまくいかず書き込みできなかったのであきらめた。 そしてGUIで簡単に設定できるWebminを使うことにした。 Webminでは無事に書き込みできるようになった。 前提1.簡単に、…

EdgeでEdie Viewerを開く

楽天EdyへのPCからのチャージはあと少しで終了らしいが、今回、再インストールしたPCでEdyにチャージする際に、NFC Portソフトウエア−のインストールではまったので記録。 最新のNFC PortソフトはおそらくInernet Explorerのサポートが終わったということで…

MR-GM3-W で L-03D L-03Fを使う

モバイルルーターと有線で安定して接続したいことと、SIMサイズが今主流のnanoSIMではなくMicroSIMだということなど、いろいろな条件からMR-GM3-Wに余っていたUSBドングルを指して使うことにした。 最初は機器にはじめからインストールされていたファームウ…

Windows10 USBアップデートのエラー

このPCではWIN10を実行できませんWindows10 セットアップではUSBフラッシュドライブにインストールできません 新しいバージョンのWindows10のUSBインストールディスクを作成し、すでにインストールされているWindows10をバージョンアップしようとしたところ…

OSリカバリー後起動しないとき

かなり古いものになってしまった Paragon Backup & Recovery 14 のCDを使って作成したバックアップイメージをHDDにリカバリーした。 今回は2回め。 理由はわからないが前回はバックアップイメージからHDDを作成して、そのまま何もせずにWindows10が起動した…

Firefox 特定サイトで検索結果のページをめくれない

Firefoxで何故かキューピー3分クッキングの検索結果を表示させたあと、次のページに送れない。 404エラーと表示される。 Vivaldiも同じ。 Edge (Chromiumu版)はOK

LinuxでのWindows のCHKDSKと同じ機能

GUIでCHKDSKと同じ機能を持っているプログラムを検索してもわかりやすく出てこないので、メモしておく。 使っているLinux mint にはインストールされている gnome-disk-utility 3.36.1 なければSynapticでインストールできる。 スキャン設定したいディスクで…

SeamonkyにFirefox レガシーアドオンのインストール

以下にあるように ①GitHubからアーカイブをダウンロードする www.trishtech.com github.com ②Seamonkyのアドオンコンバートサイトにダウンロードしたアドオンのxpiファイルをアップロードして変換する。 変換後のxpiファイルをダウンロードする。 Seamonkyに…

Seamonky tab フォントサイズとcloseボタンサイズ

Seamonky 2.53にSeaFoxを入れて使っているが、タブクローズボタンのサイズが小さく、押しにくかった。 またフォーカスが当たっているタブとその他のタブの違いがわかりにくかったので、タブのフォントサイズを大きくした。 私は Linux Mintを使っているので …

Linuxmint20 LXDE ドイツ語版のLive起動

Linux mint 20 LXDE のドイツ語版を Persistent Live 起動で使う LMU - Das Hilfe Forum für Linux Mint 過去のUbuntu系では、Persistent設定にバグがあるということで、Rufusで4GB以上のPersistentを設定してもうまく動作せず、しかたなくMKUSBを使って4G…

Alienware M18X UbuntuでのHDMI入力

ディスプレイ入力はFnキーを使って問題なく表示できる。 音は、サウンドドライバーがHDMI in をもっていない(設定されていない)ので、ALSA mixer の入力に表示されない。 今後、Windowsがバージョンアップして、IDTサウンドドライバーのHDMI入力がうまく認…

XFSの修復

Knoppixでの XFSファイルシステムのエラー修復 xfs_repair -L /dev/sdB6

Alienware M18X Windows10 でのHDMI入力

前提は、Graphic card が Nvidea, そしてAlienwareのDriver Downloadサイトから、最新の(といってもWindows10対応ではないが)Driverをdownloadしてinstallしていること。 特に、latest BIOS、Alienware on screen display application Nvideaの latest dis…

Dell BIOS Update 劣化したbattery 、故障したbatteryで

Dell NotePCのBIOS更新Programはbatteryが10%以上充電されていないと、error checkに引っかかって、実行してもstopされてしまう。 この回避策を探したところ、以下のサイトが見つかった。 superuser.com ここに記載されている通り実行してうまくいった ・bat…

Linuxmint LXDE

LinuxmintのLXDE版がドイツ語で存在する。 デスクトップの使い勝手というよりも、とにかく軽いのが優先なため、さっそくこれを使って、Live起動する。 いつものようにMKUSBを使ってインストールしてトライする。 いろいろなサイトを参考にして日本語化を済ま…

CSR4.0 (CSR8510)が動作するLinux

これまで、Lubuntu18.04, Ubuntu19, MX linux 19など、色々試したが、どれも私の知識ではうまく認識させられなかった中国製のBluetoothドングル。 悪戦苦闘していると以下のフォーラムで Linuxmint 18.03で動作したとあった。 さっそくトライすると、見事に…

Seamonkyの軽さ

非常に非力なAtomが載ったPCを、音楽再生用に使っているので、重たいブラウザは使えない。 行っているのは、LastFMという音楽サイトのYoutubeのリンクで再生する音楽をBluetoothスピーカーで聞き流すというもの。 Windows10はそれ自身が勝手にバックグラウン…

SeamonkyのTabコピー

Seamonky2.53はFirefoxのように標準でTabの複製ができないので、使えるTabコピーアドオンを探した。 Duplicate Tab のようにいくつかあるか、インストールできても、実際には空白のTabが開くだけで、複製ができなかった。 しかたないので今は、Mouse Gesture…

AMO Browsing for SeaMonkeyが便利

Seamonkyを使う上で、AMO Browsing for SeaMonkeyは非常に便利 あらかじめアドオンとしてインストールすると以下のようにAMOでインストール可能なバージョンのチェックを案内してくれる その後、ボタンを押すと以下のようになる New mail Attensionの場合は…

Seamonkyのアドオン

Seamonky ではMouseoverdicをはじめとした、単語訳機能のaddinがいずれも動作しない。ほとんどのものはgoogleの翻訳を使う。 Seamonky自体に Tools-Translate page の機能(google翻訳をかける)があるので、これとバッティングしているのかもしれない。 Fir…

Mouse Dictionaly の訳のスクロールとPDF

wtetsu.hatenablog.com 説明書きのなかで 上級者向け設定 のなかに

Thunderbird 60へ

結局、Firetrayを使うためThunderbird60にバージョンを下げて使っている。 幸い、Thunderbirdの仕様が変わって、スクロールバーは太くなったのでもうひとつのアドインが使えない問題は解消した。 Thunderbird60でのGmailの認証は、OAuth認証 をあきらめて 標…

Birdtray

Gmailを新たにインストール必要が出てしまったが、Gmailの仕様で、古いThunderbird52では認証が通らず、設定できない。 しかたなくThunderbird68をインストールすることにしたが、多くのアドインを使っていることもあり、調べた。 ほとんどは問題なかったが…

RhythmboxやVLC Player でネットワークHDDの共有フルダーを追加

Lubuntu18.04 あらかじめ PCManFM で目的のネットワーク共有フォルダーを開いておく Rhythmbox ライブラリーに追加する楽曲ファイルの場所を選択 の右のドロップダウンリストを選択−その他を選択−ファイル選択メニューが開くので、他の場所を選択−下段のネッ…

VLC PlayerでDLNAサーバーを再生

長いあいだDLNA再生ができると知りながら、どのようにすると可能なのか、わからなかったことが、解決 Lubuntu で VLC Player 3.0.8 を普通にインストール UPnPはすでに入っていて有効 ★表示−プレイリスト−ローカルネットワーク−ユニバーサルプラグアンドプレ…

メモリー不足のLubuntuにVivaldi

古いPCなので、最大メモリーは2GB。 これをMKUSBを使ってインストールしたLubuntu 18.04 32bitで運用している。 MKUSBであればext4で作成したPersistentができるので、多くのソフトを追加して運用ができる。 しかし、搭載メモリーが2GBと小さいために、Fir…

32bit imeを64bit windowsで使う

訳あって、サポート外と知りつつ、32bit imeを64bitのWindows10にインストールして使う。 調べると、32bit imeは32bitアプリケーションとの間であればやりとりができるので使用可能なことが書かれていたのでFirefoxで確認する。 確かにFirefoxの64bitではime…